満島ひかり(36)が25日、都内で行われたNetflixのグローバルファンイベント「TUDUM Japan」に出席。席上で、佐藤健(33)とダブル主演した「First Love初恋」(11月24日に全世界独占配信)にちなみ、サイコロを振って出た質問に答えた。「今の恋」との質問に、満島は「今ね…いわゆる、カップル的な恋はしていなくって。した方が、もうそろそろ、いいような気がしているんですけど」と今、恋はしていないと口にした。

「First Love初恋」は、1999年(平11)にリリースされ、大ヒットした宇多田ヒカル(39)の「First Love」と、19年後の18年にリリースされた「初恋」にインスパイアされた作品。90年代後半と、00年代、現在の3つの時代が交錯し、20年余年に渡る、忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女の物語。満島は、キャビンアテンダントを目指すも不慮の事故で運命に翻弄(ほんろう)される野口也英、佐藤は航空自衛隊のパイロットになるも、現在は別の道を進む、一途でまっすぐな性格の並木晴道を演じる。

佐藤は、サイコロを振る前に「ずっと、これ、やりたかった。今の恋? すごいこと聞いてくるね」と笑った。「出たら、逃げないで答えようね」と口にした満島は「イタリアに行っていて、さっき東京に着いて、空港からここに来たんですけど」と帰国した足で出席したと明かした。

その上で「5歳と3歳の、おいっ子からLINEの音声メッセージが何個か入っていた。最初は『イタリア、僕も行きたいな』だけだったのが、5歳のいろいろなメッセージが入っていて。トランジット中に、ずっと聞いていた」と笑みを浮かべた。今、恋をしているのはおいっ子だとした上で「恋って、瞬間にグッとくるようなものだと思うので。そういうのは、今は、子どもたちばかりから、もらっている気がします」と笑った。一方、佐藤は同じ質問に「そうね…今の恋ねぇ。僕はウソついたことがないんで、本当のことを言いますけど。今日、初めて(『First Love初恋』)映像、ティザー予告が解禁になって久しぶりに見た。(満島が演じた)也英がいい。恋しています」と言い、満島を見詰めた。

キュンキュンする恋、との質問に、満島は「最近、あまり考えていなかったけれど、昔は男の人のまぶしそうな顔が…。寝起きで整髪料をつけないで、眠そうな顔…現場、入った時、格好良いよ」と佐藤に呼びかけた。

一方、佐藤は「満島さん、眠そうなところ見たことがない。いつもビシッとしてる」と満島の現場での様子を明かした。その上で「想像もしないところで、恋に落ちたいですし…全てが規格外のところで起きて欲しい」と自身の恋愛観を語った。その上で「渋谷とか青山とか、一緒にショッピングしたいですね。女性のショッピングに、ああだこうだ言ってみたい」とも語った。それに対し、満島は「何でも一緒に楽しめる方が良いですよね…。恋の話って固くなりますよね」と笑った。

撮影について、満島は「すごく長い撮影期間で、昨年は私も健君も、ほとんどの時間を、この作品にかけていた感じでした」と振り返った。佐藤も「去年1年間、ほぼ、ほぼ、我々『First Love初恋』しかやっていないですよね」と語った。