韓国の女性4人組グループBLACKPINKが16日に発売した、2枚目のアルバム「BORN PINK」が、全米チャート「ビルボード200」で、自身初の首位を獲得した。K-POPガールズグループとしては、史上初となった。

女性のみで構成されたグループとしては、08年4月、ダニティ・ケインの「ウェルカム・トゥ・ザ・ドールハウス」以来、約14年半ぶりの首位獲得。今年のチャートで、韓国人アーティストが首位を獲得したのは、Stray Kidsの「Oddinary」、BTSの「Proof」に続く3作目の快挙となった。

同グループは、16年8月にデビュー。メンバーはJISOO(ジス=27)、JENNIE(ジェニー=26)、ROSE(ロゼ=25)、LISA(リサ=25)の4人。日本では、17年7月に、新人としては異例となるデビューショーケースを日本武道館で開催し、20万件以上の申し込みが殺到し、話題に。YouTubeのアーティストチャンネル登録者数は、8月現在で世界1位、動画総再生回数は255億回に達するなど、世界的に人気を誇る。

グループ名は、最もきれいな色と表現されるピンクを少し否定し、”美しいものが全てではない”という意味が込められている。またスペシャルなものの前に「BLACK」という名称がつけられるように”スペシャルな女性グループ”を意味するもの。