フリーアナウンサー加藤綾子(37)が30日、9月いっぱいでの卒業を発表しているフジテレビ系情報番組「Live Newsイット!」(月~金曜午後3時45分)の最後の回に出演した。

冒頭では「9月30日、金曜日のイットです」と、卒業に触れることなく、通常通りに番組をスタート。だが、番組終了の際に「3年半、本当にありがとうございました。この3年半の間に、コロナ、そしてロシアのウクライナ侵攻、安倍元総理の事件など衝撃的な出来事もありました。日々、こうしたニュースと向き合っていますと、心がつらくなる時もあったのですが、ガチャピンと一緒のコーナーに皆さんが寄せてくださるかわいらしい姿に本当に癒やされていました。イットはこれからも続きますので、引き続きよろしくお願いいたします」。そして「ラスト2週間くらいからですかね、コロナに感染してしまったら、このスタジオに来られなくなってしまうので、大丈夫かなと気が気でなかったのですが、今日、無事にこの場に立てて、ほっとしております。皆さんにニュースをお伝えできて良かったです。本当にありがとうございました」とコメントした。

来月からは同局の宮司愛海アナがメインキャスターとして榎並大二郎アナとコンビを組む。

加藤アナは16年4月にフジを退社してフリーに。19年4月から同番組のメインキャスターを務めていた。この日の卒業は既に発表済みで、加藤の所属事務所は「自身の体調管理や家庭の時間を考えしばらくの間は、お仕事をお休みさせて頂きます」と今後についてコメントしていた。