乃木坂46秋元真夏(29)山下美月(23)与田祐希(22)が3日、都内で行われた「JAグループ国消国産プロモーション」記者発表会に出席した。

「国消国産」は、「自分たちが食べる食料は、できるだけ自分たちの国で作る」というJAグループが推奨する考え方。乃木坂46メンバー7人がそれぞれ「推し食材」を担当し、日本の未来を支える農業を応援していく。7人が出演する新テレビCMも公開された。

「お米推し」の秋元は「普段から自炊をするときにお米は欠かせない存在。毎日食べているので。お米パワーでライブとかも頑張れています」と笑顔。「お茶」担当の山下は「私自身、高校では茶道部の副部長でした。しかもたまたま昨日静岡にプライベートで旅行に行ってきて。普段からお茶が大好きなので、お茶の魅力を伝えられたら、と思います。ほっと一息、お茶が好きですね」。福岡・志賀島出身の与田は「野菜推し」。「野菜大好きですし、地元にいたときは家族や親戚と一緒に育てて食べていたので。今も毎日食べています」と明かした。

この日はCM内でも着ているつなぎ姿で登場。秋元は「つなぎを着ることはなかなかないです。動きやすくて、今にも走りだしそうです」と笑った。山下も「乃木坂46はロングのスカートの衣装が多いんです。つなぎでライブがしたいなって思いました」と話した。

その後は国消国産に関するクイズに挑戦。さらに「自分を農畜産物にたとえると?」と聞かれ、それぞれ回答した。秋元は「牛乳です。絶対冷蔵庫に入っていて、体の80%くらい牛乳なんじゃないかというくらい、料理にも使ったりコーヒーに入れたり、そのまま飲んだりしています」と明かした。

山下は「お茶」と回答。「やっぱりお茶がすごい好きでたくさん飲んでいますし、うちにもいろんな種類のお茶があって、寝る前とか心を休めたいときにお茶と一緒にゆっくりする時間が好きなので」と説明した。与田は「お肉です。私といえばパワーというか、力強さだと思うので。肉が一番しっくりくるんじゃないかなと思いました」と笑顔で答えた。

さらに推し食材のキャッチフレーズをその場で考案。秋元は「和洋中、お米はどんな色にでも染まっちゃうぞ!」、山下は「ほっと一息温めます。皆さんの心を癒やし“茶”お」、与田は「国産野菜、みずみずしくて、おいしいとよ~」とアピールした。

それぞれ今秋の抱負を聞かれると、秋元は「自転車の秋」と答えた。「去年くらいまで自転車に全く乗れなかったんですけど、今はレンタル自転車とかにすいすい乗っています。見かけたら写真でも撮っておいてください」と笑った。

山下は「秋元真夏さんの秋です」と言い、「名前に『真夏』も『秋』も入っているってすてきですよね。秋が来て、すごい先輩だなってあらためて実感して」と説明。「今日も私が始まる前に緊張していたら、直前までアドバイスをしていただいて。すてきなキャプテンだなって思って。この秋はより、秋元真夏さんに注目させていただきたいと思います」と感謝した。秋元は「ええ~。恥ずかしい」と照れ笑いしていた。

一方の与田は「読書の秋です」と回答。「読書に目覚めて。私にとって、初めてのことで」と強調した。秋元から「カッコつけてない?」と疑いの目を向けられると、「本当です! この秋、3冊読みました。重ための本を」とアピールした。