コラム「いぎなり東北産日本武道館への道」のテーマ第2弾は「私が行きたい海外」。コロナの衰えとともに、海外旅行のハードルが少し下がってきた昨今。海外に行くとしたらどこで何がしたいのか聞いていきます。

    ◇    ◇    ◇  

こんにちは! いぎなり東北産の安杜羽加です。

今回のテーマは「行ってみたい海外」ということで、行きたい国を3カ国紹介したいと思います。

1つ目は「エジプト」です。私は古代エジプトの歴史にとても興味があります。歴史自体とても好きなのですが、古代エジプトの歴史には、なんだか不思議な魅力を感じます。小さい頃に家族みんなで「仙台市博物館」で行われた古代エジプト展に行ったことがあり、幼いながらとても圧倒されたんです。ミイラのひつぎが展示されていたのですが、今でも鮮明に覚えています。大人になった今、ピラミッド、スフィンクスやツタンカーメン、アブ・シンベル神殿をこの目で見てみたいです!

2つ目は「ペルー」です。これも歴史関連なのですが、マチュピチュ、ナスカの地上絵を生で見てみたいです! 大昔にこんな技術をどうやって? という謎とロマンが隣り合わせなインカ帝国の歴史にも、とても興味があります。また、私はアルパカが大好きなので、ペルーのアルパカたちとたわむれたいです(笑い)。

3つ目は「ニュージーランド」です。私は星も大好きで、天体観測が趣味のひとつです! 父の影響で星や宇宙に興味を持ち、小さい頃から望遠鏡を使って天体観測をしていました。ニュージーランドのテカポ湖では世界一、星がきれいに見えるそうなので行ってみたいです! 人生で、絶対、南十字星を見ると決めているので、この夢はかなえたいです。そして、父も連れて行ってあげることができたらなぁと思います!

今回は特に行きたい国を3カ国取り上げましたが、より多くの国に行きたいと思っています。海外に行けば、自分の中の常識や当たり前、それを覆すような経験が絶対にできる。人として1歩成長できるような、そんなきっかけになると思うんです。プライベートで海外に行きたいというのはもちろんですが「いぎなり東北産」がもっとグローバルに活動できたら理想です! これからもっともっと9人で海外に行けたらいいなと思います! それではここで一句。

エジプトの

歴史の動画

見ていたら

眠れなくなった

とある夜の日

【安杜羽加】

◆安杜羽加 2002年(平14)10月30日生まれ、19歳の福島県産。時間やきれいを管理する東北産のしっかり者。愛称は「わかりん」。メンバーカラーは黄。

◆いぎなり東北産 メンバー全員が東北出身の女性アイドルグループ。東北を盛り上げるべく東北を拠点に活動。11月23日、東京・中野サンプラザ、12月24日、宮城・仙台サンプラザで「2022年大一番ライブ《サンプラ大一番」東京、宮城公演を行う。歌唱力、パフォーマンス力には定評があり、23年の日本武道館コンサートが目標。