歌ってみた動画の投稿などで、花リナ(かりな=24)が歌手活動を本格化させている。「LA・LA・LA LOVE SONG」や「いとしのエリー」英語バージョンなどで注目を集めるが、10年に亡くなった俳優藤田まことさんの孫娘でもある。

花リナを見いだしたのは、ZARDや倉木麻衣など、数多くのアーティストを育てたプロデューサーの長戸大幸氏。ビーインググループの、関西を拠点としたGIZAスタジオに所属していた小松未歩のカバープロジェクトのボーカルに抜てきされた。花リナは「知人から紹介され、デモ音源を送ったところ気に入っていただき、お会いすることになりました」。

小松は97年に、アニメ「名探偵コナン」の主題歌「謎」でデビューしたシンガー・ソングライター。7月から「謎」を皮切りに、12曲の制作が進行。YouTubeで毎週、配信を続けている。

今後について花リナは「現在はいろいろな引き出しを増やしています。今後は作詞にも挑戦したいし、楽曲を増やしてライブもやりたいですね」と抱負を語った。

藤田さんは今年、十三回忌を迎えた。花リナは幼少の頃は米ハワイで暮らしており、藤田さんもハワイを訪れるのが楽しみだったという。「じいじと呼んでいたのですが、じいじはハワイでカフェに行くのが好きで。ある日、台本を呼んでいたのですが、その英語の発音がちょっと違っていたので、じいじ、それは違うよって、直してあげたこともありました」。

歌手を目指したのも藤田さんの影響だった。晩年の藤田さんは入院生活を続けていたが、入院患者を励まそうと、病院のカフェテリアでライブを開いたという。花リナは「じいじも酸素吸入期を付けているのに、歌で励まそうとしているんです。歌を通じて勇気や希望を与えていたじいじに感動しました」。誰かの力になれるようなアーティストになりたいと、心に決めたという。

そんな花リナを応援しようと、俳優森田健作(72)が、パーソナリティーを務めるFM NACK5「青春もぎたて朝一番!」(日曜午前6時30分)とニッポン放送「青春の勲章はくじけない心」(月曜午後6時20分)にゲストとして迎えた。花リナは「初めてのラジオ出演で緊張しました。引き出しを増やすために、いろんなことを経験したいです」などと抱負を語っていた。放送はFM NACK5は30日、ニッポン放送は11月7日。【竹村章】

◆花(か)リナ 1998年(平10)4月1日、日本生まれ米ハワイ育ち。父は日系アメリカ人で母は日本人。中学生までハワイで過ごす。インターナショナルスクールから20年に国際基督教大卒。小松未歩カバープロジェクトのボーカルに起用され、7月からYouTubeをはじめ、各種SNSでカバー曲を配信。12月にはカバーアルバムを配信する予定。母方の祖父は藤田まことさん。身長161センチ。

◆藤田まこと(ふじた・まこと)1933(昭8)年4月13日生まれ。父は無声映画の大スター藤間林太郎。57年に大阪・北野劇場の準専属コメディアンになり、朝日放送「てなもんや三度笠」のあんかけの時次郎で全国的な人気者に。73年「必殺仕置人」の同心・中村主水役で、その後続く「必殺」シリーズの顔となる。主なドラマに「はぐれ刑事純情派」「剣客商売」、映画は「日本の青春」「衝動殺人・息子よ」など。78年劇団「新演技座」旗揚げ。84年に芸術祭優秀賞を受賞し、02年に紫綬褒章を受章。