「ウマ娘 プリティーダービー」のサイレンススズカ役などで知られる声優、歌手の高野麻里佳(こうの・まりか)が、「適応障害」と診断されたため、当面は治療を優先し活動を制限することを1日、所属の青二プロダクションが公式サイトで発表した。

公式では「高野麻里佳の体調不良についてご報告させていただきます。10月中旬より体調不良のため関係者の皆さま並びに応援してくださるファンの皆さまに大変なご迷惑とご心配をおかけしておりましたが、この度担当医師より適応障害と診断されました。今後の高野麻里佳の出演に関しまして当面は治療を優先させていただき、一部の対応出来るお仕事以外は活動制限をさせていただきます」と記された。高野は10月にも予定されていた3rdシングルの発売イベントなどを中止していた。

「ウマ娘」の公式サイトでも、今月5、6日に予定されるイベント「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE」について「サイレンススズカ役の高野麻里佳さんより、ご出演辞退の申し出があり、これを受諾いたしました」と報告。「かねてより体調不良をお伺いしており、所属事務所である青二プロダクション様とイベント運営チームにて協議、調整を重ねておりました。10月30日(日)にて、最終的に高野さんの体調の状況改善を最優先とする旨で青二プロダクション様よりご出演辞退の申し出をいただき、協議の結果、ご出演を見送ることとなりました」と記された。「また、運営一同、高野さんの一日も早い体調回復を祈念しております」と、お見舞いの言葉も送っている。

高野は他に「お兄ちゃんはおしまい!」緒山まひろ役や「後宮の烏」九九役などを務めているほか、声優ユニット、イヤホンズの一員でもある。