女優川口春奈(27)主演のフジテレビ系連続ドラマ「Silent」の3日に放送された第5話の平均世帯視聴率が4日、7・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と分かった。

初回から6・4%、6・9%、7・1%、5・2%だった。

平均個人視聴率は4・7%だった。初回から3・5%、4・0%、4・1%、2・9%だった。

川口演じる主人公の青羽紬は高校2年の秋、朝礼で耳にした佐倉想(Snow Man目黒蓮=25)に心を奪われる。3年で同じクラスとなり付き合うことに。だが、卒業後のある日、これからも一緒にいたいと思う紬に対し、想は理由も言わずに突然、別れを告げて姿を消してしまう。それから8年という月日が流れ、紬は偶然、雑踏の中に想の姿を見かける。想は徐々に耳が聞こえにくくなる“若年発症型両側性感音難聴”を患い、聴力をほとんど失っていた。

第5話で、湊斗(鈴鹿央士)から突然の別れを告げられた紬。その後なかなか気持ちの整理がつかないままでいた。そして想もまた、紬と湊斗の2人の関係がくずれたのは自分のせいではないかと懸念し、高校時代の恩師である古賀(山崎樹範)に相談する。

紬は手話教室の先生である春尾(風間俊介)に湊斗の話をする中で、自分が彼のことを大切に思い、本当に好きだったことを実感するとともに、聞こえる聞こえないに関係なく相手に思いを伝えることの難しさを痛感する。

そんな中、紬の携帯に湊斗から着信が入る。