来年から中国に拠点を置き、中国の大学に留学すると発表したタレント小島瑠璃子(28)が、ラスト写真集「瑠璃(るり)」(集英社刊)を12月23日に発売する。

15歳からバラエティー番組を中心にマルチに活躍してきたコジルリの集大成。屋久島で撮影された新作カットのほか、デビューからのグラビアのベストカットを収録した別冊「小島瑠璃子グラビア傑作選 RURIKO KOJIMA GRAVURE HISTORY 2012→2022」の2冊組。撮影前から完成に至るまで、コジルリの思いや愛情がたっぷり込められた写真集だという。

小島は「このたび、29歳の誕生日に、ラスト写真集を出させていただくことになりました。来年から日本を離れることになり、これまで応援してくださった方達に、何か形にして届けたいと思いました。デビューから13年、さまざまなお仕事をやらせていただきましたが、グラビアに対してはデビュー当時からすごく思い入れがあります。芸能生活で積み重ねてきたことの集大成として、写真集という形で作品を残すことにしました。また、これまでの私のグラビアも一緒にまとめました。今まで私のグラビアを見てくださった方は懐かしさを感じてもらえると思います。そして現在の28歳の小島瑠璃子もたっぷり撮影して貰いました。是非見て頂きたいです!」とコメントした。