X JAPANのYOSHIKI、L’Arc-en-CielのボーカルHYDE、LUNA SEAのギターSUGIZO、ギタリストMIYAVIが11日、都内で会見し、バンド「THE LAST ROCKSTARS(ザ・ラスト・ロックスターズ)」を結成すると発表した。YOSHIKIは「『アベンジャーズ』のように僕らが集まって、日本から世界に挑戦しようとバンドが結成されました」と語った。

全員が海外公演を経験する、世界基準のメンバーが集まった。1年ほど前、近年クラシック分野での活躍が目立つYOSHIKIに寂しさを覚えたHYDEが「『X』が動かないのであれば、僕に時間をください」と直訴したことがバンド誕生のきっかけになった。YOSHIKIは「直球だったよね」と振り返って笑顔。最も若いMIYAVIは「頼もしいお兄ちゃんたちとできることが楽しみ」、SUGIZOも「ロックの感動を日本中、世界中に伝えたい」と意気込んだ。

バンド名に込めた思いについては「明日、私たちはこの世にいないかもしれない。ラストモーメントだと思って全てを注ぎます」とYOSHIKI。会見では新曲のミュージックビデオの一部を公開し、来年1、2月に日米でデビュー公演を行うことも発表した。新曲のリリースについて、SUGIZOは「今年絶対出します。ライブが迫ってますから。できるだけたくさんの曲をみんなに届けたい」とメッセージを送った。【遠藤尚子】

◆YOSHIKI X JAPANのリーダー。ドラム、ピアノを担当。99年、天皇陛下御在位10周年奉祝曲をプロデュース。

◆HYDE L’Arc-en-Ciel、VAMPSのボーカル。ラルクとして、ロックバンド初の国立競技場単独公演を開催。

◆SUGIZO LUNA SEA、X JAPANのギター。両バンドで、東京ドームのステージを通算15回経験。映画、舞台の音楽を数多く手がける。

◆MIYAVI ギタリスト。これまでに約30カ国400公演以上、9度のワールドツアーを実施。俳優、声優の顔も持つ。

○…YOSHIKIがプロデュースするボーイズグループオーディション「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X」に参加していた歌手で俳優のYOSHIさんこと佐々木嘉純さん(19)が、5日にバイク事故で死去。YOSHIKIは訃報について「できれば別の機会を設けてお話ししたい」とし、「悲しい。近いうちに、皆さんに気持ちを伝えることができれば」と話した。

○…スーパーロックバンドの結成を受け、先月ジャニーズ事務所の副社長などを退任し、同事務所を退社した滝沢秀明氏(40)がツイッターで反応した。同バンドの公式ツイッターの投稿をリツイートし、アカウントのプロフィル欄に「奇跡のバンド結成! わーぃわい」とメッセージを書き込んだ。退任後初のコメントを発表した8日の投稿後、滝沢氏がツイートやリツイートをしたのは初めて。