左耳の突発性難聴の治療に専念するため活動休止していたHey!Say!JUMP八乙女光(31)が復帰すると12日、所属するジャニーズ事務所の公式ホームページで発表された。

同サイトでは八乙女の芸能活動再開を報告し、現在の体調を「以前は症状による影響が出ていた仕事にも復帰できるまでに回復し、医師の承諾を得ることができました」と伝えた。

八乙女はすでに10月下旬にフジテレビ系「いただきハイジャンプ」(土曜午前10時25分)などレギュラー番組の収録に参加するなど活動を再開しているという。今後、ドームツアーに向けたリハーサルや音楽活動も再開するが「当面、体に負荷がかかりすぎないように緩やかな活動再開を心がけたいと考えておりますので、ご理解賜れますと幸いでございます」とした。

また「Hey!Say!JUMPは8名での活動を再開し、より一層、ファンの皆様と楽しい時間を過ごすことができますよう努めてまいりますので、これからも応援していただけますと幸いでございます」と結んだ。

また、八乙女本人のコメントとして「ただいま! 1番最初の言葉を迷いましたが、僕の好きな世界に戻れたので、ただいま!にしました。お休みの時間はたくさんの方に支えていただき、力をくれる方々、応援してくださる皆様に感謝しています。本当にありがとうございます。改めて、Hey!Say!JUMPに帰ってくる八乙女光を応援してください。そして再び、1人でも多くの方々に笑顔になってもらえるように、光を放っていきます。これからも宜しくお願いいたします」との文面もアップされた。

八乙女は今年1月、昨年12月に突発性難聴を発症したと発表し、「芸能活動を休業することになりました」と報告。「Hey!Say!JUMP15年目の記念すべき日に戻る事を目標にして、完治に向けて治療に専念したいと思います」と伝えていた。

グループは今月14日にデビュー15周年記念日を迎える。