「SLAM DUNK」の赤木剛憲役などで知られる声優の梁田清之(やなだ・きよゆき)さんの訃報を受け、声優の古谷徹や千葉繁らが追悼した。

アニメ「名探偵コナン」で安室透役を務める古谷は22日までにツイッターを更新し、「『名探偵コナン』でキャメル役の梁田清之くんが亡くなったとの事、信じられない、ショックです」と、同アニメでFBI捜査官アンドレ・キャメル役を演じた梁田さんの突然の訃報に驚き、「無口で照れ屋で、一生懸命演技していた姿が浮かぶ。唯一無二のいい声、業界にとって大きな損失です」とつづった。

千葉は「梁田くんが・・・早すぎるよ・・・。ご冥福をお祈りいたします」と追悼。難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)闘病中の津久井教生は「同じ事務所でワイワイとモノづくりをした仲間です。顔全部が笑顔になるいいやつでした。心よりお悔やみ申し上げます」と悼んだ。

「名探偵コナン」などで共演した松井菜桜子は「梁田清之くん、驚いて言葉になりません。信じられないです。。。あのスタジオを震わせ響き渡る声が、今も聞こえてくるようです。とても笑顔が素敵な優しい方でした。心よりご冥福をお祈りいたします」と追悼した。

梁田さんの逝去は21日、友人で声優の真殿光昭がツイッターで伝えた。梁田さんは57歳。