海上保安官役から詐欺師役まで幅広く演じてみせる。正真正銘の“カメレオン俳優”だ。味方良介(30)が、25日放送のTBS系ドラマ「クロサギ」(金曜午後10時)に出演し、今年で11本目のドラマ出演を果たす。引っ張りだこの理由を聞くと「楽しくて好きでやっていることが強いかも」と笑顔を見せた。

同名漫画が原作。King&Prince平野紫耀演じる、詐欺によって家族を失った主人公が、人生の全てをささげて「クロサギ」として詐欺師たちに立ち向かっていく物語だ。

「すごいアットホームで、『みんな友達なのかな?』というくらい、感じもいいし雰囲気もいい現場でした。結構若くて、でも実力のある役者さんたちが集まった現場だったので、プロフェッショナルの集まりだなと思いました」

今作では、プロの詐欺師「シロサギ」を演じる。

「クロサギにだまされる役で、単純に悪いやつですね。ただただ、お金に目がくらんでいるやつというか。でも、裏表というか詐欺をしている瞬間と、していない瞬間のキャラクター性というのがしっかり見えてて、演じていて面白いなって思いましたね」

今年はTBS系ドラマ「DCU」や、フジテレビ系「元彼の遺言状」などにゲスト出演。日本テレビ系「初恋の悪魔」などにレギュラー出演するなど、振り返ると11作に出演した。

「僕自身もちょっと驚いていますね。日々いろんな撮影現場に行って、たまに頭が『あれ今日なんだっけな?』みたいな、『今日どっちの現場だっけ』という時もありますけど(笑い)。僕は忙しい方が好きで、仕事はあればあるだけうれしいし頑張れる。やりがいもあるので、いろんなキャラクターをやらせてもらえるし、挑戦しがいがあると思っています」

30歳までの目標も達成できたという。

「今年30歳になって、30になるまでの目標が、『とにかく働く』だったので。だから自分の言ってきたことが、有言実行できてるのかなっていう感じはありますね」

ゲスト出演となると、すでにできあがっている撮影現場の雰囲気に飛び込みで参加する。しかも演じてきたのは、海上保安官から詐欺師と幅広い。1年に11回“転職”するというのは、どういう気持ちなのか。

「貴重な経験だし、役者ならではですよね(笑い)。最近は、あんまり役を作り込むのはやめようかなって思っています。自然体の方が、その中に溶け込めるというか。レギュラー出演しているドラマもありますけど、ゲスト出演が多いので、もうできている空間の中にそれこそ転職じゃないけど入っていくので。カッチリこちらが固めるよりも、その場の空気とか『このクルーが、こういうふうに作ってきてるんだ』みたいなのを肌で感じてやるみたいなのがありますね」

引っ張りだこの理由は。

「やっぱり楽しくて好きでやってるというのが、強いかもしれないですね。もちろん人間だから不満に思うこともあるし、怒りを覚えることもあるけども、俺が好きで選んでやってるんだから、楽しんだ方がいいよなって。いろんな現場行くたびに『あ、こういう現場もあるんだな』『こんなこともあるんだ』って、全部新鮮に受け取れていますね」

仕事の充実はもちろん、プライベートでも今月、ハロー!プロジェクトのアイドルグループ℃-uteの元メンバーで女優の矢島舞美(30)との結婚を発表した。そんな今年を漢字1文字で表すと何になるのか。

「活力の『活』。30歳になって、これから40~50とこの仕事を続けていくための土台作りでもある期間でした。とにかく全部やる。断らない、嫌な顔をしない。精力的に活力的に生きていることを、温度とか湿度を自分で感じながら生命力に満ちた時間を過ごしたいなと思っていました。マネジャーさんにも、『とにかく仕事をやろう』とお願いしたり、そういうのを原動力に動いていたので、だから活力の活ですかね」

11年に俳優デビュー。多数の舞台やミュージカル出演を経て、20年1月のフジテレビ系「教場」でドラマ初出演を果たした。今後の目標を聞くと、舞台への恩返しを口にした。

「もちろん今は映像作品でもっともっと活躍していきたいし、認知してもらいたいです。それプラス、やっぱり舞台が僕の根底にはあるので、舞台作品にももっと力を入れられたらいいなと思っています。僕がこの世界にいられるのは舞台のおかげだし、舞台に少しずつ恩返ししながら、恩恵をもらって、舞台に携わっていきたいなと思います」

映像や舞台、さまざまな作品で、“カメレオン俳優”味方の演技が見られそうだ。【佐藤勝亮】

○…今月7日には、ハロー!プロジェクトのアイドルグループ℃-uteの元メンバーで女優の矢島舞美(30)と結婚した。結婚後、初のインタビューとなり「2人で歩いていくので、なるべく転ばないようにというのはありますけど、攻めの姿勢というのは忘れたくないですね」と話した。

◆味方良介(みかた・りょうすけ)1992年(平4)10月25日、東京都生まれ。2・5次元ミュージカルや「テイクミーアウト」「飛龍伝2020」など多数の舞台に出演。20年フジテレビ系「教場」でドラマ初出演し、以降22年TBS系「DCU」など、話題作にも多数出演。趣味は舞台鑑賞。身長176センチ。血液型A。