長澤まさみ(35)が主演するフジテレビ系ドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」(月曜午後10時、28日の第6話は同10時10分)の公式インスタグラムが27日までに更新。長澤と、雑炊を食べる眞栄田郷敦(22)のツーショットが掲載された。

公式では「雑炊食っていいすか」とのコメントとともに、レストランの1卓で、カメラに笑顔を向ける長澤と、その背後で雑炊にパクつく無精ひげ姿の眞栄田の姿を公開。ハッシュタグでは、「#オフショ #雑炊食っていいすか」と記され、恒例の公式のつぶやきとして「#もちろん #最高だった #雑炊 #あつあつ #火傷してた」と続けられた。

オフショットは21日放送の第5話の1場面。女性アナウンサー浅川恵那(長澤)が、自身の追っていた冤罪(えんざい)疑惑の核心に迫る証拠を手に入れたバラエティー番組ディレクター岸本拓朗(眞栄田)に迫る緊迫の場面で、空腹の岸本が耐えきれずに突如「雑炊食っていいすか」とひと言。絶妙の間で放たれたギャップのあるセリフで、眞栄田の演技力の高さや演出が話題となっていた。フォロワーからも「髭どんワイルドなのに可愛すぎる」「あの芝居からのこの笑顔 郷敦最高」「二人ともかわいい」などとコメントが寄せられている。

ドラマは、人気アナだった浅川が報道のエース記者斎藤正一(鈴木亮平)とのスキャンダルによって落ち目となるが、ディレクターの岸本から持ち込まれた冤罪(えんざい)疑惑に取り組み、生き方を取り戻していくストーリー。