俳優速水もこみち(38)が2日、東京・COREDO室町で始まった「台湾豚肉加熱加工品試食イベント」でトークショーを行った。19年に台湾観光協会取材イベントで宣伝大使を務め、台湾料理もYouTubeなどで披露している。

速水は「台湾はどこにいっても食材がおいしい。スイーツも有名で、ルーローハンを最初に台湾で食べた時の衝撃は忘れません。おいしくて、スタッフ全員でおかわりしました」。自身でもルーローハンを作るといい「本場の味にはまだまだですね。勉強中です。台湾式の火鍋も大好き。今は、日本でも台湾おにぎりを売っているので、豆乳とセットでよくテークアウトしています」と話した。

速水は焼きソーセージを試食。「ハオツー。おいしいですね。ずっとかんでいたい。口の中に肉汁がじゅわっと広がります。甘みがくどくなく、すっきりしている」と評した。

日本の農林水産省にあたる台湾行政院農業委員会の林家栄所長は「台湾の食料品の輸出国では日本はアメリカに次いで2位です。日本の食料品も台湾では人気でして、両国はお互いの食品が大好きです」と語った。

林所長は「日本対スペイン戦を見ていて寝不足です。日本のみなさんおめでとうございます」とエール。速水も「ものすごくうれしい。この勢いに乗って、次に向けて頑張ってほしいです」と喜んだ。