ジャニーズJr.内グループHiHi Jetsの井上瑞稀(22)が、ミュージカル「LOSERVILLE(ルーザーヴィル)」(来年3月5日初日、東京・新橋演舞場など)に主演することが3日、分かった。舞台単独初主演を果たす。

英ロックバンドのサン・オブ・ドークのデビューアルバム「ウェルカム・トゥー・ルーザーヴィル」収録曲を使用しミュージカル化した同作は、英国で09年に初演し、12年にウエストエンドで上演、13年にはオリヴィエ賞にノミネートされた。1971年の米国、「負け犬」の意味の町「ルーザーヴィル」を舞台に、“ヲタク”大学生の日常や恋愛模様を、『ポップロック×ヲタク』の異色のコラボレーションで描く。

井上はコンピューターオタク、マイケルを演じる。ジャニーズJr.内グループ「7 MEN 侍」の本高克樹(23)もSFオタクのルーカス役で出演する。高月彩良(25)山本涼介(27)青野紗穂(25)らも出演する。

井上は「初ミュージカル、初単独座長ということもあり不安やプレッシャーもありますが、すばらしい共演者の方々やスタッフの皆様と協力しながら、良い舞台を作り上げていきたいと思います」と誓った。「皆様の好きなものを肯定し、勇気をくれるそんな作品になると思っています」とアピールした。

本高は「これまでグループとしても個人としてもさまざまな形で『ロック』に向き合ってきましたが、この作品では『ポップロックな世界』に挑戦します」とし、「個性豊かな人たちの物語の中で、普段は自分もプログラミングをすることから共感できる部分も多くあります。念願のミュージカル作品に自分のできる全てをぶつけて挑みます」と誓った。