女優中村玉緒(83)が6日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)のコーナー「ソーシャルテックpresents生島ヒロシの輝く明日へ」にゲスト出演した。

夫で豪放磊落(らいらく)な希代の名優勝新太郎さんが、1997年(平9)に下咽頭がんで65歳で亡くなって25年がたった。

パーソナリティーの生島ヒロシ(71)が、勝さんと87年(昭62)に52歳で亡くなった石原裕次郎さんとの仲を「勝さんは裕次郎さんと本当に親友だったみたいですね」と聞くと、中村は「裕次郎さんとは親友でした。親友でいて殴り合いのけんかもしました。おうちで。裕次郎さんの方がちょっと下なんですけど」。勝さんは31年生まれで、裕次郎さんは34年(同9年)生まれの3歳年下だった。

生島が「そうだったんですか。勝新太郎さんが唯一認める俳優は”裕次郎だ”とおっしゃってたんですよね?」と確認すると中村は「そうです。そうです。『ゆうちゃん、ゆうちゃん』『かっちゃん、かっちゃん』って」と”ゆうちゃん・かっちゃんの仲”だったことを明かした。

他に勝さんの借金総額が14億円だったこと、中村の長女で元タレント奥村真粧美さん(59)が司会のテレビ番組のリポーターを生島が務めていた話で盛り上がった。

中村は13日も出演する。