“日本一いっしょに飲みたい美女”の異名を持つタレントの高田秋(31)が9日、自身のインスタグラムで会社員の男性との結婚を発表した。

「いつも応援してくださる皆さまにご報告があります。この度、かねてよりお付き合いしておりました、会社員の方と結婚いたしました。穏やかでとても心が広く、いつも私の仕事を全力で応援してくれています。今まで以上に感謝の気持ちと思いやりを持ち、競馬もお酒も町中華も日々、すべてのお仕事を私らしく全力で楽しみたいと思います。これからも宜しくお願いたします」

関係者によると、結婚したのは11月中で、妊娠はしていないという。

高田は、高校2年時の2009年(平21)に札幌市でモデル活動を始め、CMなどに出演し、20歳で上京。酒が好きで知られ、日本テレビ系「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」(水曜午後8時)内のコーナー「朝までハシゴの旅」でブレイク。18年には利酒師の資格を取った。

30歳の誕生日を迎えた21年9月23日には、に初めてプロデュースした日本酒「秋華七 -AKIHANA-」を発売。数年間の準備期間を経て自身の思いと知識をもとに、女性にも楽しんでもらえる日本酒を作りたいと、北海道函館市で35年ぶり、蔵元としては84年ぶりに開業した箱館醸蔵の協力のもと、杜氏(とうじ)と一から仕込んだ。今年9月には、日本酒プロデュース第2弾「秋華七2022」を発売した。

仕事も順調で、BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」(火曜午後10時)は4年目に突入。4月からはBS Japanext「おとなの嗜呑~華麗なる日本酒の世界~」(土曜午後6時)とラジオ日本「高田秋のFEEL SHU NICE!」(日曜午後10時30分)が新たにスタートし、レギュラー、定期出演番組あわせて2ケタに到達した中、プライベートでも幸せをつかみ取った。

◆高田秋(たかだ・しゅう)1991年(平3)9月23日、北海道江別市生まれ。17年からBSイレブン競馬中継の土曜MCを担当し、BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」では町中華ねえさんとして活躍中。YouTubeチャンネルの「高田秋のほろ酔い気分」では、今春に続き日刊スポーツの記者とG1レースで予想対決をしている。20年3月に写真集「SHU」を発売。日本酒品質鑑定士のほか保育士二種、幼稚園教諭二種、小学校教諭二種の各免許と電卓検定1級、ワープロ検定2級の資格を持つ。