元モーニング娘。の道重さゆみ(33)が11日、都内で、「道重さゆみ 2023年カレンダー」発売記念イベントを行った。

ネイビーと金色の衣装で登場すると「お待たせいたしましたという気持ちで、早くファンの皆さんの手に届いたらいいなという気持ちです」と2年ぶりの写真集発売の心境を明かした。

日々、「今日もかわいいぞ」と自身に言い聞かせていることを公言しているが、「今年一年はかわいいというものをより意識した。33歳になったからこそ、いろんなものがより気になってきたから、今まで以上にかわいいを意識した。スキンケア、かわいく見える方法をより研究した。まず朝起きて今日の自分かわいいかなって鏡は見に行きます」と美の秘訣(ひけつ)を語った。

今年の漢字1文字を聞かれると、「『信じる』の『信』です。自分が好きなことに一直線なタイプなので、自分の好きな歌やダンスを信じてやり続けた一年だった」と振り返った。

カレンダーは、「皆さんの日常に寄り添っている、そんなカレンダーにしたい!」というコンセプトのもと、寝起き姿、モーニングルーティン、料理、散歩、焼き肉、誕生パーティーと多くのシチュエーションとともに、浴衣姿、めがね姿、ニット、ワンポースなど多彩な道重の魅力が詰まっている。