「仮面ライダーリバイス」アギレラ役などで知られるタレント、女優の浅倉唯(26)が、椛島光(かばしまひかり)と改名して、芸能事務所アクロスエンタテインメントに所属することを30日、新たに開設したインスタグラムで発表した。

インスタの新アカウントでは「椛島光(かばしまひかり)です。この度、俳優としてアクロスエンタテインメントに所属させていただくことになりました。皆様に素敵な作品をお届けできるよう、俳優業に邁進して参ります。これからどうぞよろしくお願いいたします。椛島光」と報告。続けての投稿では改名前に撮影している出演映画「仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIE バトルロワイヤル」を告知した。

所属事務所の公式サイトでも椛島のプロフィルが掲載され、「浅倉唯」の名前には触れていないが、「仮面ライダー リバイス」(アギレラ/夏木花役)など、過去に演じた役柄も表記されている。

浅倉は今年8月に自身のインスタグラムで、一部メディアが報じた遅刻などの「素行不良」による「解雇」との報道を否定した上で、同月をもって前所属事務所を退所することを報告。一度は「金銭問題」があることを示唆していた。一方、浅倉の前所属事務所は、契約期間満了前の8月30日に浅倉との契約を解除した。

その後、浅倉は11月6日にインスタグラムを更新。「退所に関する訂正とお詫び」と題した文面を公開し「金銭問題が退所の理由ではなかった」と訂正していた。今月25日には、インスタの旧アカウントの削除を告知していた。

アクロスエンタテインメントには山寺宏一や花江夏樹ら大物声優らが多数所属している。