TBS系特番「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP2023」(午後7時)が9日放送され、2000年に大ヒットした同局系ドラマ「ビューティフルライフ」が23年ぶりに再現された。

青森・八戸市で美容室「HOT LIP」を開業している北野諭さん(37)に白羽の矢が立った。「ビューティフルライフ」は美容師の主人公沖島柊二を木村拓哉が演じて、当時話題になった。北野さんは木村に憧れ、ドラマ内の店舗と同じ店名の美容室「HOT LIP」を開業。同企画には妻の洸子さんが、18年から申し込んでいた。

木村がドッキリで諭さんに会うだけでなく、実際にドラマ内の「HOT LIP」のセットを番組内で再現することを提案。1000万円で当時の美容室を復元し、当時のドラマに出演していた西川貴教、池内博之、原千晶も集結。主人公沖島柊二は木村が演じ、「HOT LIP」店長として、諭さんが演じることになった。脚本は当時と一緒で北川悦吏子が担当する豪華キャストが実現した。

23年ぶりの特別編は、何も知らされていない妻洸子さんが「HOT LIP」を訪れるところから始まった。入店早々、木村にアテンドされ、いきなり洸子さんの涙腺は崩壊。店長役の諭さんがカットを担当すると、洸子さんは涙ながらに「ありがとうございます」と両手で顔を覆った。「こんな夢ある? HOT LIPだね。今まで切ってもらって一番うれしい。夢みたい」と声を絞り出していた。

クラックアップが告げられると、木村から花束を贈られた。ドラマの中で象徴だった、赤い唇「HOT LIP」をかたどった当時のソファをプレゼントされた。

ツイッター上では「あーーめっちゃいい夫婦だし ビューティフルライフ懐かしすぎる」「ご夫婦の絆が素敵で今夜も安易に泣いて鼻水だらだら。パパかっこいいよって言ってくれる奥様、愛だ…」「木村拓哉さんの男気ハンパない。優しすぎるよ」などと書き込まれていた。