タレント関根勤(69)と博多華丸・大吉の華丸(52)と大吉(51)が19日、東京・新宿のルミネtheよしもとで、お笑いライブ「華大・関根が後輩達を見てニコニコするライブ~浅井企画のイチオシ芸人と吉本モノマネ軍団が来るの巻~」を行った。

「事務所の枠を超えて若手を盛り上げたい」という関根の熱意で実現し、昨年4月以来2度目の実施。関根は冒頭のトークで「第2の錦鯉に出てきてほしい」と一昨年のM-1グランプリ覇者を引き合いに期待を込めた。この日は関根が所属する浅井企画から上木恋愛研究所、マイアミバスケットボールクラブ。博多華丸・大吉が所属する吉本興業から、とくこ、こりゃめでてーな・こう大、セブンbyセブン玉城、イチキップリン、5GAPが出演。それぞれのネタ披露後、全員でのトークブロックで個人を掘り下げていった。

3人はステージ横に座ってネタを見守った。関根はトリオのマイアミバスケットボールクラブがネタ披露した際には「3人で漫才形式はいい。真ん中やりたい」とたたえた。大吉も「ネタもM-1準決勝ぐらいならいく。まだ直すところいっぱいあるけどね」と語った。

上木恋愛研究所とのトークでは、ドラマ、映画に多数出演歴のあるロマンス河野が映画「銀の匙」で共演したSexy Zone中島健人や広瀬アリスと仲がいいというエピソードを披露。「みんなでご飯に行く仲」と明かすと、関根は「今度行く時教えて。その3つぐらい横のテーブルで見ているから。(参加すると)緊張しちゃう」と合わせて笑わせた。

また、最後にネタ披露して爆笑をさらった5GAPについては「素晴らしい。何で売れないの?こんなに面白いのに」と投げかけ「アメリカ行ける。試しに(渡辺)直美について行ったら」と提案する場面もあった。

公演を終えた関根は「面白かったね。またこういう機会を設けてもらってよかった」と振り返り、若手発掘について「まだいますよ。多分。第3弾もまたやりたい。その時はぜひご覧下さい」と呼びかけていた。