NEWS小山慶一郎(38)が自ら実践する“おしゃれなキャンプ”通称「おしゃキャン」を提唱していくフジテレビ系「NEWS小山のおしゃキャン!どう?」が過去2回のパイロット版放送を経て、月1放送のレギュラー番組となることが決定した。第1回は30日(月曜深夜1時25分)、第2回は2月27日(月曜深夜1時25分)に関東ローカルで放送される。

記念すべき初回ロケのゲストは小山とジャニーズ事務所入所同期であり、2回のパイロット版を経てお互いを“慶ちゃんニカちゃん”と呼び合うほどの関係性を築いたKis-My-Ft2の二階堂高嗣(32)が務める。第1回と第2回放送は前後編にわたって、23年の縁起を担いで富士山が見える絶景のキャンプ場で、小山と二階堂が実際にキャンプ場に宿泊する“お泊まりキャンプ”を披露する。

小山は今回も自慢の超レア“キャンプギア”(キャンプ道具)を持ち込み、アウトドアにオリジナルのおしゃれで魅力的な空間を演出し、河口湖周辺の名産品を使ったオリジナル料理にチャレンジする。そして二階堂は、とある料理の腕が確かな人物から教えてもらったレシピをもとに慣れない料理に奮闘する。快晴の空の下、富士山が大きく眼前に広がる最高のロケーションで小山が提唱する“おしゃキャン”がどんなハマり具合を見せるのかに注目だ。

小山は「皆さんからたくさんの反響を頂きまして、レギュラー化となりました。自分の名前が付いた冠番組という事で、喜びとともに責任も感じています。僕のキャンプスタイルは、とにかく“オシャレ”にです。人それぞれオシャレの基準は違うと思いますが、小山慶一郎が思う“おしゃキャン”をみなさんにご提案していこうと思っています」と熱くコメントした。

続けて「深夜の放送ではありますが、寝る前に少しでも癒やしの時間をご提供できたらと思っています。この番組を通してキャンプスキルをさらに上げていき、カッコいい大人の男に成長していきたいと思います。では、レギュラー初回お楽しみに。ゲストは愛する彼です」と二階堂をプッシュした。

二階堂も「お互いのキャンプスタイルがあり、全く違うスタイルを楽しんで頂けると思います!って言っても、僕はレギュラーではなくイレギュラーですけど!」とコメントしている。