Snow Man阿部亮平(29)が27日放送のフジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜午後3時45分)に生出演することが25日、分かった。「SDGsスペシャルキャスター」第4弾となる今回のテーマは「学生たちのSDGs」。阿部が大学の最新の取り組みや学生たちが自発的に考える現場を、「イット!」のお天気キャスター、ガチャピンとともに事前取材。その模様をVTRで紹介するとともにスタジオで生報告する。

今回、阿部とガチャピンが取材したのは、母校の上智大。「大学、大学院、6年間通っていた」と話す。校内は、在学していた時とは様変わりしていた。

阿部は「多様性を大事にする動きがさらに進んでいる。上智がもともと持っていたものと、SDGsを重視する社会の流れが一致してきたと思う」と卒業生として誇らしさを感じていた。ガチャピンも「グッドです!」と時代に合わせて変化する校内を喜んだ。

そして阿部とガチャピンは学生たちの会議にも参加した。ここでは学生たちがSDGsに関するアイデアを話し合う場で、2人も一緒に悩み考えた。さらに阿部が所属していた研究室も取材。久しぶりに出会った恩師や同期から語られたのは、意外な阿部の素顔だった。

当日の放送では阿部が一連の取材を元に、スタジオで生解説を行う。さらに、気象予報士の資格を持つ阿部は、実際に気象予報士として天気コーナーにも出演予定。ガチャピンとともに、天気に関する気になる情報を伝える。

SDGs企画は16時台放送予定で関東ローカル。