お笑いコンビ、ダイアンの津田篤宏(46)が、25日放送のTBS系「水曜日のダウンタウン」(水曜午後10時)にVTR出演。「ミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリめちゃしんどい説」に探偵役として登場した。

偽のロケ撮影に呼び出された津田は山荘に宿泊。そこで殺人事件が起こるところから「ミステリードッキリ」が始まった。津田が犯人を見つけないとドッキリが終わらない仕組みだ。津田は早々にドッキリと認識し笑い始めるがその後、徐々に真剣モードへ。最後は犯人のアリバイトリックを見破り「犯人はあなただ!」と叫んで、事件を解決させた。

ツイッター上では、津田の名探偵ぶりが話題を呼んだ。「これドッキリって分かってても津田さんの言動が面白いから何回もできるよね 恒例企画にしてほしいなー」「津田さんのツッコミの間の取り方が本当にうまいのが分かるし、良い企画ーー!!さすが滋賀のダウンタウン!!車通ってるやんとか、設定の無理さにちょいちょい挟むツッコミがいちいち面白すぎる」「名探偵津田、オモロすぎやろ! 相変わらず素晴らしい人選です シリーズ化希望」「お笑いの完全体、津田さんの魅力大爆発」などと書き込まれていた。

津田も「名探偵津田!頑張ったで!」と自画自賛した。