読売テレビは、香取慎吾(45)と松岡茉優(27)が司会を務める特番「伝説のアナザーネーム ~その名に秘められた変革者たちの物語~」を2月19日(午後3時30分~4時55分)に日本テレビ系全国ネットで放送する。

「皆に幸せをもたらせよう」という思いにあふれ、偉大な功績を残した、知られざるスゴイ人物が“アナザーネーム”を持つまでに至ったストーリーに迫る。物事の本質を学んでいく新しい知的エンタテインメント番組。アナザーネームとは“別名”のことだが、番組では、その名に秘められたエピソード、周囲からの尊敬の念というポイントに注目していく。

香取と松岡が、後世に語り継がれる、変革者たちのアナザーネームにまつわる人間ドラマを本格的な再現VTRを中心に紹介。“ロケット・ササキ”のアナザーネームを持ち、電卓の小型化に尽力、現代のスマホやパソコンにつながる日本の電子技術の礎を築いたシャープ元副社長の佐々木正さん。孫正義が恩人とあがめ、スティーブ・ジョブズも憧れた彼には、アメリカの技術者たちから“ロケット・ササキ”というアナザーネームが付けられたが、その裏側には衝撃の真実があった。

そのほか、“歌舞伎町のジャンヌ・ダルク”として、ヤクザに命がけで立ち向かったビジネスホテルの支配人・三輪康子さん、“ピカピカのおじさん”と親しまれ「日本のおもてなし文化の生みの親」とも言われる実業家・油屋熊八さんら、えりすぐりの物語を紹介。さらに、”Mr.フリーズ”と呼ばれ、限りなく“生”に近い状態を再現する世界初の冷凍技術で、業界に革命を起こし続けている大和田哲男さんの驚くべき研究を、香取慎吾が直撃取材する。

また今回の特番は、メタバースプラットフォーム「cluster」上で、近鉄不動産株式会社が運営する「バーチャルあべのハルカス(今年3月下旬オープン予定)」の空間で公開収録。世界中どこからでもメタバース上で、収録の模様が見られる。