女優山崎紘菜(28)が27日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)にゲストとして生出演し、MCのハライチ岩井勇気(36)を「岩井」と呼び捨てで呼びながら「同志」と明かした。

山崎のイメージを出演者が「~っぽい」とイメージするコーナーで、MCの神田愛花が「お正月特番以来、岩井さんの事が同志と思っているっぽい」と予想。岩井は、今月5日のクイズ特番「クイズ!ドレミファドン」で山崎とチームで対戦したことを回想し「アニソンブロック、ほとんど俺が答えてたんですけど、山崎さんがその中でも、ちょいちょい早押しで俺が負けて答えていた」と説明し、山崎も「結構接戦だった」とうなずいた。

ここで岩井の相方、澤部佑(36)が「俺が『岩井、そんな押すな』って言っていたら、途中から山崎さんが『おい、岩井~』って。ノリがいい」と、クイズ中に山崎の“タメ語”が発動したことを紹介。山崎はマルの手札をあげて岩井を「同志」と認めると「ライバルだと思ってますし、一つ乗り越えた仲間だと思っていて。次は岩井とピラティスに行く。ね、岩井」と乗っかり、岩井も苦笑いしながら「ね、山崎」と応じた。

その後、山崎とともに同局系ドラマ「三千円の使いかた」(土曜午後11時40分)に出演する葵わかな(24)がクイズが得意なことが紹介されると、澤部が恐る恐る「山崎さんは苦手そうだもんね」とツッコミ。山崎は苦笑いしながら「良くないぞ、澤部」と、こちらもタメ語で返し、澤部は「ハライチのことは、もう呼び捨て」と笑った。