8人組男性ダンスボーカルグループOCTPATH(オクトパス)のメンバー高橋わたる(22)が特定のファンに対して「不適切な行動」をしていたことが判明し、活動を一定期間停止することが27日、公式サイトで発表された。

公式サイトは「SNS上で問題行為として取り上げられている高橋わたるの行動についてご報告させていただきます」とし、「マネジメント会社として本件について本人に確認したところ、特定のファンとプライベート上で親密なやりとりを続けるなど、アーティストとファンの間で求められる関係性を超えた不適切な行動があった旨を確認できました」と報告。「本件については警察にも相談の上で対応いただいている部分もありますが、応援してくださっているすべてのファンの皆様を裏切るような行動であり、アーティストとしての自覚と責任に著しくかける行動と言わざるを得ません」とした。

この件で高橋は自身の軽率な行動を反省しているというが、本人との話し合いを重ねた結果、「高橋にはより深い反省を促すため、高橋の活動を一定期間停止することを決定致しました」とのこと。「この停止期間を通じて、ファンの皆様、関係者の皆様のご支援があってこそのアーティスト活動であることの感謝を改めて深く心身に刻み、アーティストとして、一社会人として皆様から認めていただける人間になれるよう精進をさせていただきます」とした。

活動停止にともない、高橋は28日以降に開催するイベントへの参加を見送る。活動停止前に収録した番組については放送局と協議の上、オンエアする予定だとしている。