「いぎなり東北産日本武道館への道」今回のテーマは「2023年の負けない目標」。新年を迎え、メンバーはどんな目標を立て、23年を駆け抜け、新たな自分を見つけるのか? ある意味、とても深いテーマですが、その意気込みはいかに?

    ◇    ◇    ◇

みなさんこんにちは! いぎなり東北産の橘花怜です。今回は「2023年の負けない目標」というテーマに沿って、お話ししていきたいと思います。

私は、今年“自分自身”に負けたくない! と思っています。私自身“こうやりたい”とか“こうできる”って思ってることに対して、自分ができていないと感じると、すぐ「私ってダメだあ」ってなってしまうんですよ。でも、だからといって「どうにでもなれ精神」で挑むと、その瞬間はあんまり落ち込まないで済んだとしても、世界の色が少しくすむ気がするんです。以前「自分が本当にしたいこと」を突きつめて考えてみたことがあったんですよ。そしたら、最終的に行き着いた先が「頑張りたい」だったんです。これしたいな! って思ったものを、どうしてか考えていくと“全力で頑張れそうだから”っていう理由に行き着いて…。その時に、私は人生においてずっと何かを頑張っていたいんだって気付いたんです。

思い返してみると“楽しかった”って記憶に残ってるものって、自分で“頑張れた”って思えた瞬間が多いんですよね。なので、私の「2023年の負けない目標」は“人生で1番頑張る年にする”。そして“人生で1番楽しい年にする”です! 今までは、漠然と“頑張らなきゃ!”って思ってたからこそ、頑張れていないのかもと悩むことも多かったんです。だけど“人生で1番頑張る”には“人生で1番楽しむ”ってことなのかもしれない! と気付きました! 頑張ろうって思うと、できなかった部分に焦点がいって落ち込んでしまうけど、楽しんでいる時って、気付くと、できなかった部分さえも楽しんでるんですよね。「頑張れたって思えたことが楽しかった思い出」っていうのも、言い換えれば、楽しくて夢中になって頑張れたからこそ、楽しい思い出になったのかなって! なので2023年は、いろんなことに挑戦して、全部全力で楽しんで! 最後に、人生で1番頑張った1年だったと思えたらいいなと思います!

いぎなり東北産、今年は春に「全国絶対に負けないツアー」という全国ツアーがあったり、年末にはパシフィコ横浜での大一番ライブも決まっています!

皆産と、人生の最高を更新し続けられるように2023年もみんなで全力で頑張っていきます!

それでは最後に今日の短歌です。

頑張りたい

ただがむしゃらに走る日々

頑張らないで

楽しんで!

【橘花怜】

◆橘花怜(たちばな・かれん)2003年(平15)10月21日生まれ、19歳の宮城県産。人の良いところを見つけるのが得意な東北産のリーダー。愛称は「かれんくん」。メンバーカラーはピンク。