年度内にNHKを退局し、フリー転身がほぼ確実な武田真一アナウンサー(55)が、4月開始の日本テレビ系新情報番組「DayDay.」(月~金曜午前9時)でMCに就任することが濃厚となっていることが30日、分かった。

「DayDay.」は3月末で終了の「スッキリ」などの後番組で、エンタメやニュースなどの話題をもとに出演者たちがトークを繰り広げる“情報エンタメトークショー”。日テレは13日に、MCは2人体制で、先に南海キャンディーズ山里亮太の就任を発表していた。NHKでは「ニュース7」や「クローズアップ現代+」など夜の報道番組を長年担当し、紅白歌合戦の総合司会も務めた武田アナの“朝の顔”転身は、大きな話題となりそう。同局黒田みゆアナの担当も発表されており、トリオでどんな化学反応が見られるかも、注目される。

武田アナは熊本県出身で90年入局。99年からは正午の「NHKニュース」を担当。08年から「ニュース7」キャスターを9年間務めた後に「クローズアップ現代+」も担当するなどNHKを代表するアナウンサーの1人で、選挙特番や大型番組でも常連だった。16年の紅白歌合戦で総合司会も務めた。

21年4月に大阪放送局に異動し、現在は「ニュース きん5時」などに出演している。