歌謡ユニットはやぶさが2月22日に発売する新曲「外苑西通り」のミュージックビデオが1日、公開された。

日本クラウンへ移籍しての第1弾シングル。MVには同曲を作曲した、ムードコーラスの大御所、鶴岡雅義と東京ロマンチカの鶴岡雅義がゲスト出演しているほか、メイキング映像も同時公開。憧れの鶴岡を前に、ヒカル(35)とヤマト(30)が緊張している姿や、監督の指示を実演するキメ顔など、普段あまり見られない、2人の表情が盛り込まれているという。さらに、ヤマトが鶴岡から、マンツーマンで、レキント・ギターのレクチャーを受ける場面も収められている。

昨年9月にはヒカルが、大滝ひかるとしてソロデビュー。「あの日の花吹雪」が、オリコン週間演歌・歌謡曲シングルランキングで、初登場1位を記録した。

新曲「外苑西通り」は、外苑西通りに散った悲しい恋の物語を歌う、王道ムード歌謡。タイプAに収録されているカップリング曲「あっぱれ浅草」は、はやぶさの活動拠点のメインともいえる浅草をテーマにしたノリのいい演歌作品。タイプBに収録の「江の島ルンバ」は、江の島を舞台に男女の掛け合いで構成される、文字通りのルンバで、地元のフォークシンガー、テミヤン.の作品。

◆ヒカル 新曲「外苑西通り」のMVは「新しいはやぶさを」ということでムード歌謡の世界観、曲の雰囲気を大事に撮影に臨みました。今作ではなんと作曲をしてくださった鶴岡雅義先生にご出演いただきました。特に鶴岡先生とのスリーショットのところを注目してご覧いただきたいです。はやぶさデビュー12年目に素晴らしい作品をいただくくことが出来ました。これまでの感謝を胸にこれから前進、成長していけますように精いっぱい頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

◆ヤマト 鶴岡雅義先生に子供の頃から憧れ、先生の作品の数々を聴いて、歌って育ちました。その先生に出演して頂けた上、レキント・ギターのご指導まで…。まさに『僕の夢がかなっている瞬間』が収められたMVです。「外苑西通り」と真剣に向き合い、先生の作品の素晴らしさを勉強させていただききながら、おひとりでも多くの皆様に応援していただけるように、心を込めて歌わせて頂きます! 「夢がかなっている瞬間の顔」をぜひご覧ください。