NHK大阪放送局の小池英夫局長が2日、同局で定例会見を行った。武田真一アナウンサー(55)が2月末で早期定年退職制度で退職すると発表した。

小池局長は「NHKで培った高い見識と能力を何らかの形で社会に還元していただくことになれば、すばらしいことだと思う。さらなる活躍を期待したい」とコメントした。

武田アナは現在、NHK大阪放送局に勤務。大阪放送局制作の連続テレビ小説「舞いあがれ!」の総集編のナレーションや、報道番組「ニュース きん5時」などに出演している。「ニュース きん5時」についての後任のキャスターについては未定。

武田アナは、4月開始の日本テレビ系新情報番組「DayDay.」(月~金曜午前9時)で、南海キャンディーズ山里亮太とともにMCに就任するとみられている。

◆武田真一(たけた・しんいち)1967年(昭42)9月15日、熊本県生まれ。90年にNHK入局。99年からは正午の「NHKニュース」を担当。08年から「ニュース7」キャスターを9年間務めた後に「クローズアップ現代+」も担当するなどNHKを代表するアナウンサーの1人となり、選挙特番や大型番組でも常連だった。16年の紅白歌合戦で総合司会も務めた。現在は大阪放送局勤務で、「ニュース きん5時」などに出演している。