フジテレビ系アニメ「サザエさん」(日曜午後6時半)で放送開始から、フグ田タラオ役を演じてきた、声優の貴家堂子さん(さすが・たかこ、本名=堀内堂子)が5日、亡くなった。87歳だった。フジテレビの発表を受けて、所属事務所の東京俳優生活協同組合(俳協)も10日、発表した。

俳協は公式サイトに、朝田孝二理事長名の文書を発表。「令和5年2月5日(日)午後、永眠いたしました。享年87。通夜葬儀に関しましては遺族の意向により、近親者のみにて相済ませました。ここに生前のご厚誼に深謝するとともに、謹んでご通知申し上げます」とした。お別れ会は「執り行う予定はございません」とした。

貴家さんは、TBS放送劇団第6期生で、同人舎プロダクション、ぱらーた企画、ワンダフル・ライフ・プロジェクトをへて20年から俳協に所属。「サザエさん」のフグ田タラオ役、「天才バカボン」のハジメちゃん役、「ハクション大魔王」のアクビ役、「リボンの騎士」のチンク役や「ダンガンロンパ」シリーズのモノミ役など、近年まで多数の作品で声優を務めた。

2019年(平31)には「サザエさん」でフグ田サザエを演じる加藤みどりとともに「最も長くテレビアニメシリーズにおいて同じ役を演じ続ける声優」として、ギネス世界記録に認定された。