元モーニング娘。の佐藤優樹(23)が、3月29日に両A面シングル「Ding Dong/ロマンティックなんてガラじゃない」でソロデビューすることが16日、明らかになった。「私が1人になって初めてのシングル! とても感謝で、めちゃくちゃ心からうれしすぎです!!」と喜びを表現している。

21年12月に、グループおよびハロー! プロジェクトを卒業してから1年3カ月。指原莉乃(30)らもファンと公言するほど、ハロプロきっての人気メンバーがついにソロデビューを果たす。「Ding Dong」は前山田健一氏が作詞を担当。前山田氏が「今までのキャリアで一番攻めた、オトナで妖艶な佐藤優樹を表現していただきました」と語るなど、セクシュアルワードをウィスパーボイスも多用した1曲となっている。

「ロマンティックなんてガラじゃない」は、「青春アミーゴ」など多くの楽曲を手がけたコンビ、Shusui&zoppが中心となって制作された。佐藤は「私の元に来てくれた曲達! 今後、共にして手をとりあって行く曲達! 作家さんの曲への愛がたくさん詰まっているので、その愛を裏切らないために今後はパフォーマンス力や表現力をもっともっとレベルアップできるよう頑張ります」と意気込んでいる。