22日にメジャーデビュー6周年を迎えたハロー!プロジェクトのアイドルグループ、つばきファクトリーが23日、さいたま市内のRaiBoC Hall大ホールで、6周年記念ライブ「つばきファクトリー メジャーデビュー6周年記念ライブ ~Moment~」を行った。

22日に発売されたばかりの最新シングル「間違いじゃない 泣いたりしない/スキップ・スキップ・スキップ/君と僕の絆 feat.KIKI」をひっさげ、昼夜2公演で約2500人を動員。6周年と「ロック」をかけてハロプロとしては珍しいバンド編成でライブを実施した。4月2日に卒業する浅倉樹々(22)の「バンド編成で歌いたい」という強い希望から実現したといい、結成時からグループのセンターを務めてきた浅倉の念願がかなった公演となった。

メンバーはロックスタイルの衣装をみにまとい、新曲や「可能性のコンチェルト」「アドレナリン・ダメ」といったロックテイストにマッチしたアップテンポな曲を生バンドの演奏をバックにパフォーマンスした。

岸本ゆめの(22)は、「7年目のつばきファクトリーについてこい!」と呼びかけ、新沼希空(23)は「7年目はもっと頑張って大きい会場で(ライブが)できたらいいなと思います」と思いを語った。