BS-TBSは8日、オンラインで、4月期の改編説明会を行った。司会を務めたTBS日比麻音子アナウンサー(29)がノンアルコールビールを飲む異例の会見となった。

同局は4月1日を「よいの日」と設定し、3月27日~4月1日に酒関連のスペシャル番組を編成する「よいの日WEEK」を展開する。

4月1日に生放送される「よいの日特番」で薬丸裕英とともにMCを務める日比アナは、念願だった「おんな酒場放浪記」にも出演する。

「よいの日WEEK」の説明に出ばやしとともに登場したBS-TBSコンテンツ編成局編成制作センター編成部の秋山桃子氏から「さっきからずっと司会進行していただいて、のど渇いているんじゃないでしょうか」と振られた日比アナは、「いやー鳴っていますね~」と応じた。

秋山氏から「ちょっと乾杯させていただいて」と仕向けられると、日比アナはためらいなく「すみません~これ説明会ですよね」といいながらも笑顔でビールジョッキを手にした。秋山氏の「ノンアルコールなので安心してください」というフォローもありつつ2人で乾杯。ジョッキの4分の1ほどを勢いよくのどに流し込んだ日比アナは「最高ですね」と笑った。

「おんな酒場放浪記」出演について「入社したときからいつか(出たいと思っていたが)…こんなはやく夢がかなうなんてと思って、1日中酔っぱらっていたんじゃないかというくらい夢のような1日のロケだったんですけど、改めまして『おんな酒場放浪記』の番組を作るみなさんのお酒、酒場へのリスペクトと愛が伝わる1日でしたので、ファンとしても本当にたまらない1日でした」と振り返った。