タレントでモデルのトラウデン直美(23)が、4月7日からフジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」(月~金曜午前8時)の金曜MCに、4月から入社2年目となる岸本理沙アナウンサー(23)とともに就任することが14日、分かった。1999年生まれの同学年コンビが、谷原章介(50)とともにMC3人体制で同局“金曜朝の顔”として盛り上げていく。

知性派モデルのトラウデンは、慶大法学部政治学科卒。21年の同番組開始当初から水曜SP(スペシャル)キャスターを担当し、企画取材からコメンテーターなどで幅広く活躍してきた。「驚き、緊張とともに、とてもワクワクしています。金曜日の忙しい朝の時間、皆さんにもうひと踏ん張り頑張ろうと思ってもらえるよう気持ちのいい朝をお届けします!」と話している。4月からは生活情報や企画取材などのコーナーでMCを担当する。

コメント力にも定評がある。19年11月に行われた天皇陛下の即位パレード「祝賀御列の儀」のNHK特別番組に、スタジオゲストとして出演。的確なコメントがネット上などで称賛された。「これからはMCとして社会のこと、番組のこと、自分自身のことをより一層深く考えていけたらと思います」と意気込んだ。21年1月からは環境省サステナビリティ広報大使を務め、同2月からは厚生労働省「コロナ禍の雇用・女性支援プロジェクトチーム」メンバーの一員としても活躍している。

若手のホープ、岸本アナは慶大経済学部卒で昨年入社。ニュースコーナーのMCを初めて担当する。「入社前から見ていた番組なだけに、本当に喜びで胸いっぱいでした」。4月3日から月~木曜のMCを務める1年先輩の小室瑛莉子アナ(24)とは大の仲良しで「先輩の小室アナとは2人で焼き肉を食べに行くほど仲が良いので、何かあったらすぐに相談したいと思います」とコメントしている。現在、月~金曜のMCを担当している永島優美アナ(31)は3月31日の放送で卒業予定。

◆トラウデン直美(とらうでん・なおみ)1999年(平11)4月21日、京都府生まれ。モデルとして数々のファッションショーに出演。18年4月、慶大法学部政治学科入学し、同月から日本テレビ系「Going!Sports&News」日曜版お天気キャスターを務めた。22年3月に慶大を卒業。現在はフジテレビ系「めざまし8」の水曜SPキャスター、TBS「ひるおび」の火曜コメンテーターなど多くのテレビ番組に出演。父はドイツ人、母は日本人。身長170センチ。血液型A。

◆岸本理沙(きしもと・りさ)1999年(平11)7月22日生まれ、千葉県出身。慶大経済学部卒業後、22年4月にアナウンサーとしてフジテレビ入社。同年7月から報道番組「Live News イット!」の「フィールドキャスター」に就任。今年1月からアニメ「GO!GO!チャギントン」の9代目チャギントンナビゲーターを務めている。趣味はクラリネット。慶大時代にはフットサルを4年間やっていたが、リフティングはできない。水泳はクロールが得意でバタフライが苦手。英語堪能。身長161センチ。

 

◆フジテレビ情報制作センター・渡邊貴チーフプロデューサー トラウデン直美さんには、これまでSPキャスターとしてさまざまな現場で取材をしてもらってきましたが、取材者として本質を突くような質問や、スタジオでの鋭いコメントに感心させられておりました。MCとして番組を進行することができたら、新しいトラウデンさんの魅力を引き出し、金曜日をスペシャルな内容にしてくれるのではないかと考えお願いすることになりました。

岸本アナは、明るくさっぱりしていて、ノリの良い印象です。現在入社1年目ですが、どんどん吸収し、急成長を遂げそうな予感がしています。内容も雰囲気も、スペシャルな金曜日にご期待ください!