11人組のグローバルボーイズグループ、JO1の金城碧海(22)が、17日放送のフジテレビ系バラエティー番組「全力!脱力タイムズ」(金曜午後11時)に初登場する。お笑い芸人のバイきんぐ小峠英二(46)とともにゲストコメンテーターを務める。

特集のテーマは「感謝を伝える大切さ」。“感謝”を伝えることが大変重要であるとし、番組では「あなたは大切な人に感謝の言葉を伝えられていますか?」ということについて考えていく。ある研究によると感謝の思いを手紙に書くだけで幸福度が上昇するという結果も出ているという。

番組内でも、以前に小峠がMCの有田哲平に向けて感謝の気持ちを伝える企画を実施し、好評を得ていた。そこで今回は、小峠らに感謝の気持ちを抱く人々がスタジオに登場し、直接感謝の気持ちを述べていく企画の第2弾を行うことに。

スタジオには、普段から小峠にお世話になっているという人物が感謝の気持ちを伝えるべく登場。人生の岐路に立ったとき、熱い言葉で救ってくれたという小峠に感謝の思いを伝えていき…。だが、その後思いもよらない展開の連続に小峠が困惑!? また、金城が突如、小峠に感謝の気持ちを伝えたいと切り出した。

その後も、「全力!脱力タイムズ」出演のメンバーに感謝したいと話す方が続々登場。しかし、思いもよらない展開に小峠がまさかの行動に出て--。その他、「THE美食遺産」は、東京・銀座にある名店のカキで作るラザニアを滝沢カレンがナビゲート。今回も予測不可能な出来事が連発の「全力!脱力タイムズ」から目が離せない。

金城は「収録は本当に楽しかったです。こういう現場の雰囲気を味わうことがあまりないので、いい経験になりました。すごく緊張していたので、うまくできたか不安ですが、面白かったです」と語った。

共演した小峠の印象について問われ「本当に素晴らしかったです。僕は普段歌を歌うことが多いので、アーティストとしても小峠さんの声量に圧倒されました(笑い)。あとは、小峠さんのワードセンスが光っていたので、そこも注目です」と話した。

視聴者へ向け「慣れない収録でしたが、とても勉強になりました。もっといいコメンテーターになれるように頑張ります! 僕の頑張っている姿を見ていただけたらうれしいです!」と意気込んだ。