俳優田中圭(38)が、地上波初冠番組となるフジテレビ系「田中圭の俳優ホン打ち」に29日から3夜連続で登場する。29日には林遣都(32)、30日には松本まりか(38)、31日には千葉雄大(34)がゲストで登場する。

主演田中とゲスト俳優に渡された台本には、物語の導入とラストしか書かれておらず、中間の展開について台本の打ち合わせ、通称「ホン打ち(ほんうち)」を役者2人で行い、その直後に芝居をするという新番組。仕事でもプライベートでも関係性の深い3人と田中がそれぞれ「ホン打ち」をし、一体どんな芝居が生まれたのか!?

29日の第1夜のゲストには林が登場。18年の大ヒットドラマ、テレビ朝日系「おっさんずラブ」で共演し、仕事でもプライベートでも仲のいい2人。「ホン打ち」中に、林がかねてから田中に言いたかった“あること”を暴露し田中が驚きの表情を浮かべる。さらに、カラオケができるバーセットで、2人にとって思い入れの深い“あの曲”を熱唱する。

林は「もともとアドリブや即興芝居はあまり得意な方ではないのですが、この話を聞いた時に“圭くんと鈴木おさむさんの企画ならやってみよう!”と思いました。芝居の部分は歌から入ってお互いの気持ちを高め、役の関係性を出そうとしたのですが、2人で歌っているのが楽しすぎて、いざセリフ部分が始まる時に逆に異様に緊張してしまいました(笑い)。改めて圭くんは何を投げても受け止めてくれる、包み込んでくれるような安心感があるなと強く感じました」と語った。

30日の第2夜のゲストには松本が登場。「裸を見せてる気持ちです」とこぼすほど、とにかく緊張した面持ちで「ホン打ち」に臨む。「ホン打ち」終了間際に、「お芝居の最後になにかサプライズしてほしいです」と松本が笑顔でリクエストをし、田中が超困惑!?

松本は「圭くんとの即興芝居はやっぱり面白かったです。バカリズムさんの提案で、普通のドラマじゃ成立させないであろう恋愛ものに挑みました。ハードルが高く俳優泣かせだと思いましたが挑戦しがいがありました。2人とも大うそつきの設定なので、是非その辺の腹の探り合いを楽しんで頂けたら。おさむさん、バカリズムさん、田中圭がそろったら、無謀な企画であっても、挑戦しないという選択肢はないです!ぜひ楽しんでいただきたいです」と話した。

31日の第3夜のゲストには千葉が登場。芝居だけではなく、音楽番組「MUSIC BLOOD」(2021年~2022年/日本テレビ系)ではコンビでMCを務めてきた田中と千葉。そんな相性バッチリの2人だが「ホン打ち」にて「最終日だからヒートアップしたストーリーにしたい!」と企てる。そして、芝居の終盤ではなんと千葉の目に涙が!?

3人とも同じ台本でありながら、三者三様の全く異なる展開に。普段見られない「ホン打ち」を行う俳優の不安や焦りと、その打ち合わせで作った台本を元にその場で演じるライブ感から目が離せない。

千葉は「圭さんはチャレンジングな企画を定期的にやられているイメージがあって、それに加わることができたのがうれしかったです。現場でもそうなんですけど、圭さんって投げたものをちゃんと受け止めて投げ返してくれるので、えい!って何でも投げられるんですよね。涙が出たのは…予想外でした(笑い)。プレッシャーがすごかったですけど、圭さんとだったらまた挑戦したいです!」と意気込んだ。

▼放送日時※カッコ内はゲスト

第1夜(林遣都) 29日水曜深夜1時25分~同55分

第2夜(松本まりか) 30日木曜深夜2時25分~同55分

第3夜(千葉雄大)31日金曜深夜225分~同55分

▼主演 田中圭、見守り役 バカリズム

▼企画・脚本・演出 鈴木おさむ氏