早大大学院のスポーツ科学研究科に入学したお笑いコンビ、ホンジャマカの恵俊彰(58)が26日、都内の同大大隈記念講堂で行われた卒業式に出席した。

入学時と同じ“早稲田ネクタイ”を締めて取材に応じた。TBS系「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)でMCを務めるなどしており、研究テーマは「スポーツを伝える情報番組の役割」。恵は学位記も披露しながら「毎日が楽しくてしょうがなかったです。情報番組は良い役割があるなと思いました。ぜひ論文を読んで下さい」と語った。

4万7000字以上に及んだ論文は優秀論文賞も受賞した。過去15年分のデータを分析しながら情報番組がスポーツに与える役割を研究。「どんどん役割が大きくなっていることや、スポーツと情報番組が補完し合うことがわかりました」。同窓生には元ラグビー日本代表の五郎丸歩氏や元サッカー日本代表の福西崇史氏、川口能活氏ら豪華な顔ぶれもそろっており「毎週の発表会がすごく楽しかったです。(ゼミ教授の)平田(竹男)先生にブレることなくご指導していただきました。行きは浜田省吾、帰りは佐野元春を聴きながら。古いかな?(笑い)」と笑顔で振り返った。

キャンパスライフでは「学生修士のみなさんにも大変お世話になった」と明かし「今の学生さんの素晴らしさを知りました。コンパはなかったですけど、学食は行かせていただきました」と明かした。

恵は「ひるおび」などの仕事後の主に6限、7限の夜間帯を中心に通学していた。