NHK BS1「ワースポ×MLB」でキャスターを務めるタレント菊池柚花(ゆうか、23)が10日、インスタグラムを更新。4月22日に行われる野球の独立リーグ、BC栃木の試合で始球式を務めることを報告した。

始球式を行うのは栃木・小山運動公園野球場で行われる読売ジャイアンツ3軍戦(13時開始)。菊池は栃木県宇都宮市出身で、3月から、とちぎ未来大使にも就任していた。地元凱旋(がいせん)での初の始球式登板に「ずっと念願だった始球式!とちぎ未来大使として、応援する地元チームの試合に呼んでいただきうれしい限りです」と喜び「マウンドに立ったらどんな景色が見えるんだろう…。想像するだけでもドキドキとワクワクで胸がいっぱいになります!」と思いをつづった。

投稿には野球ボールを持ってほほ笑む写真も添えた。「WBC初戦、東京ドームで大谷選手が初球157キロを投じた際に湧き上がった響めきのように、みなさんをハッとさせるようなツーシーム、ノーバン投球を披露したい…引き続き当日まで肩作りに励みます」と意気込み「私の記念すべき人生初登板、温かい目で見守ってください」と絵文字を使いながら締めた。当日球場で行われるイベントなどにも参加予定という。

菊池は3月に日刊スポーツの取材に応じた際に、仕事の企画で始球式へ向けた特訓に励んでいることも明かしていた。お気に入りだというエンゼルス大谷翔平のツーシーム習得も夢に掲げ「いつかMLBの始球式でツーシームを投げたいですね」と語っていた。

◆菊池柚花(きくち・ゆうか)2000年(平12)1月19日、栃木県出身。明大在学中にスカウトされ芸能界入り。野球には明大在学中に神宮球場へ母校の応援に行った際に、当時のエース森下暢仁投手(現広島)の姿を見て夢中に。22年からMLBの面白さを試合映像などと共に伝える番組「ワースポ×MLB」土曜、日曜キャスターのほか、地元の下野新聞でコラム「しもつけ随想」連載、とちぎ未来大使なども務める。MLBの推し球団はメッツ。日本では西武とソフトバンク。特技は書道とピアノ。身長161センチ。