女優でフリーアナウンサーの田中みな実(36)が22日、TBSラジオ「田中みな実 あったかタイム」(土曜午後6時半)に出演し、テレビ局の入社試験に、ショーパンに厚底サンダル姿で出席したことがあったことを明かした。

この日はゲストCreepy NutsのDJ松永(32)とトークを展開。大学時代に田中がアナウンススクールで技術を磨きつつ、テニスサークルでも活動していた話題になり、松永から「すごいですよね」などと言われた。

それをうけ、田中は「テレ朝(テレビ朝日)の試験の時に1回、”自分らしい格好で来てください”っていう時があったんですよ。とはいえ女子はみな、ジャケットとスカートみたいなちょっときれいめな感じでいらっしゃってて。で、私、何を思ったか、テニサーの合宿帰りだったんですよ。だからラケットバッグ持ってすごい日に焼けて、Tシャツとデニムのショーパンと厚底サンダルみたいなので行ったんですよ」と振り返った。

松永から「自分らしすぎるだろ」と突っ込まれると、田中は「それで、カメラテストでスタジオに入るわけですよ。天の声で”何で今日、田中さんそういう格好でいらっしゃったんですか?”って(聞かれて)。”今日はテニスサークルの合宿の帰りでして。これが一番自分らしいと思ってこれで参りました”って言って。トイレとかでわざわざ着替えるのもおかしな話だから。私はもう、”これで来ました”って言って」と続けた。

田中は09年、TBSに入社し局アナになった。テレビ局に合格したことについて「そういう格好したから受かったわけじゃなくて、まあ…当時の私が輝きを放っていたとしかいいようがないんですけれども、これは」とジョークを交えて話し、笑いを誘っていた。