ダウンタウン松本人志(59)と中居正広(50)がMCを務めるフジテレビ系新番組「まつもtoなかい」(日曜午後9時)の30日放送初回ゲストに、香取慎吾(46)が出演することが分かった。23日、同局が発表した。元SMAPの中居と香取がメディアで共演するのは、約6年ぶりという。

同番組は、プライベートでも親交が深い松本と中居の2人が、レギュラー放送のバラエティー番組MCとして初めてタッグを組む。毎回ゲストを招いてのトークや、音楽やお笑いなどのパフォーマンスで構成される予定。

1回目の放送には、16年12月をもって解散したSMAPで中居とともに活動した香取が登場。久々のカメラの前で対面を果たす。さらに、香取はライブパフォーマンスも披露するという。

中居と香取の共演は、17年4月に放送されたテレビ朝日系「SmaSTATION!!」以来となる。同番組では、生放送でゲスト出演した中居が、司会の香取に向かって「お前、子供がいたんだってな?」と直撃するなどして盛り上げた。同月発売の「週刊文春」が香取について、頻繁に行動を共にしている「謎の少年」がいると報道しており、これを意識したやりとりだった。

香取は「あれは友達の子だって、ここ(2週間前の同番組)で言ったんだよ。それはいいんだよ…」と答えた。中居が楽しそうに突っ込む様子が印象的で、香取から「久しぶりだけど、ちっちゃくなった?」と”反撃”されると、背中をたたくようなしぐさをみせておどけるなど良好な間柄をうかがわせていた。

香取は、中居が体調不良で休養していた昨年12月にはエールを送っていた。自身の個展開催時に「そっと、応援しています。ゆっくり休んでほしい。個展とかには興味がないけど、ゆっくり休んでとか言われるのも好きな人ではないので。そっと、応援してます」と話していた。