東山紀之(56)主演のテレビ朝日系ドラマ「刑事7人 シーズン9」(水曜午後9時)が、6月7日からスタートすることが4月30日、分かった。同局の「水9」と呼ばれ人気の同時間帯枠で、現在放送中の「特捜9 season6」が5月31日で終了後翌週から切れ目なく放送開始する。「特捜9」主演の井ノ原快彦(46)から東山への“リレー”となる。

15年にスタートした「刑事7人」は、東山演じる天樹悠刑事を中心に、7人のスペシャリストが活躍する人間模様とサスペンスのあふれる人気シリーズ。通算第77話となる6月7日放送回からは、終わったはずの10年前の夫婦殺害事件が再び動き出し、過去と現在が交錯するシリーズ史上最高のスケールとなるという。

「水9」枠では通常、4月期の連続ドラマが終了後、7月期の作品がスタートするまでの数週間はバラエティー特番などが放送されていた。今年からは同局が編成を改革し、途切れ目のない“シームレス”放送となる。放送開始から毎年、基本的には7月期に放送されていた「刑事7人」にとっても新たな挑戦だ。

東山は「いつもよりも少し早いスタートとなりますが、時期を問わず、良い作品を作ればおのずと皆さんは見てくれると信じていますし、期待しています」とコメント。「社会って、常に同じではない。置かれている状況が変わったり、考え方が変わったり…。そういうものが凝縮されたシーズンになればいいなと思っています。変化していく-。それが継続していくものの1つの面白さだと考えています。ぜひご期待ください」と呼びかけた。