TBSラジオは1日、ロックバンド氣志團の綾小路翔がパーソナリティーを務める「俺達には土曜日しかない」(土曜深夜0時)の番組内で紹介した複数のリスナーメールについて、スタッフが自作したものであったことが判明したとして謝罪した。

同局は公式サイトに謝罪文を掲載。4月22日放送の同番組で紹介したラジオネーム「サキピ」さんからのメールについて「番組スタッフがリスナーを装って自作し、自ら採用していたものであることが判明しました」と報告。さらに「それ以前にも同様のケースが、現時点で13件あったことが確認されました」とした。

続けて「番組をお楽しみ頂いているリスナーの皆様、パーソナリティーの綾小路翔さん、番組を支援いただいているスポンサー及び関係者の皆様の信頼を損ねる行為であったこと、深くおわび申し上げます」と謝罪。「TBSラジオでは今回の件を重く受け止め、このような行為が二度と起きぬよう、徹底してまいります」とした。

TBSラジオは本紙の取材に「オンエア後、番組関係者からの報告で事態が発覚し、番組スタッフにヒアリング・調査を行ったところ、同様のケースが13件確認されたことから、速やかに番組内で公表することをTBSラジオとして決定した」と説明。また、「本件につきましては番組スタッフが行った行為であり、パーソナリティーの綾小路翔さんは一切関与するものではありません」と回答した。