乃木坂46久保史緒里(21)が10日深夜、パーソナリティーを務めるニッポン放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」(水曜深夜1時)に生出演し、冒頭で自身初のソロ写真集(タイトル未定)が7月11日に集英社からの発売が決まったことを発表した。

冒頭で「今週は私からうれしいお知らせがあります。22歳の誕生日直前の7月11日、私の初めての写真集が発売されることになりました!」と報告した。「写真集を出すというのは、すごく、夢でしたね。乃木坂に入って7年目とかになるんですけど。同期とか後輩も先輩も、いろんなメンバーが写真集を出していて。もしいつか自分が出せるならこういう写真集にしたいな、っていうのが頭の中にたくさんあったんです」と興奮気味に語った。

さらに「お伝えすることができてよかったです。緊張しましたね」と一息ついた後、ニッポン放送に隣接するホテル「ザ・ペニンシュラ東京」をスタジオから一望。「ペニンシュラに報告しよう。発売することになりました! …特に光ったりという演出はなかったです」とおどけた。

宮城県出身。撮影は東北で行ったという。「親元を離れて7年。どこか自分の中で、親に寂しい思いをさせてしまったなと感じていて。愛とか感謝を伝えるのがすごくヘタなんです。どうやってそれを伝えるか考えた時に、両親の地元で撮影がしたいと思ったんです」と説明。父親の地元である宮城・田代島や、母親の地元である山形・尾花沢市でも撮影したという。「両親に自分の手で渡したいなって思って、東北を中心に撮影をさせていただきました」と明かした。

16年9月加入の3期生。最新シングル「人は夢を二度見る」で初めてセンターを務め、NHK大河ドラマ「どうする家康」出演中。グループの中心メンバーとなった加入7年目、ファン待望の1冊となる。