「デビルマン」「マジンガーZ」「キューティーハニー」などで知られる漫画家の永井豪氏(77)が、体調不良のため、13日に東京・豊島区立トキワ荘マンガミュージアムで開催予定だったトークショーを延期した。同施設の公式サイトで12日、「『永井豪トークショー』は、永井豪先生の体調不良により延期とさせていただきます」と発表された。

永井氏が率いる漫画プロダクション「ダイナミックプロ」公式ツイッターアカウントでも「関係各位、何よりご参加を予定されていたみなさんに、ご迷惑、ご心配をおかけしまして本当に申し訳ありません」と謝罪の文面が掲載された。また「関係者のみなさまと調整のうえ、できるだけ近い日程で振替開催できますよう、#永井豪 しっかり治療、静養につとめさせていただきます」と伝えた。

同プロのその後の投稿では、ファンや関係者の心配の声に対して「一同とても救われております」と感謝を述べた上で「深刻な病状などでは決してございませんので、ご安心いただき、少しだけお休みをいただきたく存じます」と永井氏の病状が重いものではないことを説明。「みなさんからのお見舞いのお言葉は豪に必ず伝えさせていただきます」とつづられている。