日本テレビ平松修造アナウンサー(30)が、17日までに自身のインスタグラムを更新。箱根駅伝“寺田交差点”由来の寺田夏生氏とのツーショットを公開した。

平松アナは「ご縁があって、箱根駅伝ファンなら知らない人はいない"交差点"の名前にもなっているあの方と初めてお会いしました」とつづり、2月にJR東日本陸上部を引退した寺田氏とのツーショットを披露した。

寺田氏は、11年の第87回箱根駅伝に、国学院大の10区走者として出場。その際、寺田氏はゴール直前で先導車につられてコースを外れ、一時11位に転落。しかし、驚異的なスパートで1人を抜いて10位に滑り込み、シード権を獲得した。そんな名場面をつくったことから、寺田氏がコースを間違えた交差点は“寺田交差点”として箱根駅伝ファンの間で有名なものとなっている。

平松アナは、現在の寺田氏について「あの時、箱根駅伝の10区、最後の最後で道を間違えてしまったランナーは10年以上が経って、自分の信じた道を、迷いなく突き進んでいらっしゃいました」とつづり、「これからも応援しています!また駅伝の話をたくさんしたいです」とメッセージを送った。

前髪を上げ、黒ぶち眼鏡をかけた2人の姿に、フォロワーからは「なんか似てますね笑」「お顔が似てますねぇ。」「修造さんにそっくり!」などのコメントが寄せられている。

平松アナは法政大出身、15年入社。「ZIP!」(月~金曜5時50分)やスポーツ中継の実況を担当している。