デビュー30周年を迎えたTRFの特集番組がNHKBSプレミアムで放送される。「4K リアルライブ TRF30年~歌う・踊る・生きる~」(5月27日午後10時30分放送)で、BS4Kでも放送される。

TRFは93年にデビュー。歌、ダンス、DJというそれまでなかったメンバー構成でヒットを連発。ダンス・ミュージックブームを巻き起こした。30周年を迎えたメンバーの活動の軌跡を、4K収録による最新パフォーマンス映像とともに特集する。3月にBS4Kで放送され、大きな反響があったことから、BSプレミアムでの放送が決まった。

番組には、小室哲哉や東方神起も登場。小室はインタビューで、TRF構想の原点や、ダンサーだったYU-KIをボーカルとして起用した意図など、ユニットの結成秘話を語っている。また、TRFをリスペクトする韓国の2人組ユニット東方神起も出演。「survival dAnce~no no cry more~」で初共演を果たした。

また、TRFはNHKホールで最新パフォーマンスを収録。「EZ DO DANCE -Version.2023-」や「寒い夜だから」「masquerade」など、ヒットナンバーの最新パフォーマンスを披露する。

リーダーのDJ KOOは「30周年ということで、最近、ファンの声を聞く機会が増えていて、皆さんの応援のありがたさをひしひしと感じています。本当にサンキュー! 今回の特番では、TRFのヒット曲やコラボパフォーマンスをお届けするだけでなく、メンバーの個人活動もお見せできるということで、とても盛りだくさん。番組時間におさまるのか、心配です。僕がリスペクトする小室哲哉さんのインタビューや若い高校生ダンサーとの共演も! ぜひ、みんなで盛り上がって、DO DANCE!」とコメントした。