フジテレビ系の生放送深夜バラエティー「オールナイトフジコ」(金曜深夜1時55分)が19日深夜、放送され、初水着グラビアをめぐって熾烈(しれつ)な争いが展開された。

写真週刊誌「FLASH」の編集者が登場し、レギュラー出演している女子大生「フジコーズ」を特集すると発表。掲載はカラー3ページ予定で、水着になってくれる3人を特に大きく扱うという。

当初はメンバーも水着ショットに消極的で、2~3人しか手を挙げなかったが、レギュラー出演者の元AKB48峯岸みなみ(30)や元HKT48村重杏奈(24)から「FLASH」やグラビアの魅力を熱弁されるうちに、続々と志願者が増えていった。これに伴い、特に大きく扱うメンバーも5人に増えた。母親に生電話し、水着の仕事が可能か確認するメンバーも現れた。

一方で、手を挙げなかったフジコーズの中には涙するメンバーの姿も。メインMCの元テレビ東京佐久間宣行氏が「また(別の機会に)あなたたちの番も来るから、いいんだよ」とフォローされ、さらば青春の光森田哲矢からは「今日だけやもんな、やる気が無かったのはな?」とイジられ、笑いを誘っていた。

最終的にはフジコーズ9人による“争奪戦”となり、編集者とのじゃんけん勝負に。今井陽菜、笠野咲藍、雨宮凜々子、友恵温香、和智日菜子の5人が勝ち残った。和智は「爪痕残さないと意味がないと思うので、よろしくお願いします。絶対売れるやつでお願いします」と編集者にアピールしていた。